アフェリエイト

Googleアドセンス機能を使ったアフェリエイトが大変してみたい。
というのは、学校のWeblogシステムの運用って、今のところ、
自宅サーバで行っている。
http://ymlabo.ddo.jp/~ymlab/blog/

自宅サーバで行っていると要するに電気代がかさむのである。
なので、とりあえず最大消費電力が75WなMac miniでサーバを立てている。

で、アフェリエイトがしたいわけである。まぁすずめの涙ほどだとは思うけど。

でも、確か教師って、教員採用試験のうろ覚えの知識では、
教育公務員特例法で、兼職は許可されてたけど、アフェリエイトはどういう解釈なんだろう。
とりあえず、下が教育公務員特例法である。

第十七条  教育公務員は、教育に関する他の職を兼ね、又は教育に関する他の事業若しくは事務に従事することが本務の遂行に支障がないと任命権者(地方教育行政の組織及び運営に関する法律第三十七条第一項 に規定する県費負担教職員については、市町村(特別区を含む。)の教育委員会。第二十三条第二項及び第二十四条第二項において同じ。)において認める場合には、給与を受け、又は受けないで、その職を兼ね、又はその事業若しくは事務に従事することができる。

まぁアフェリエイトをやったからと言って、本務の遂行に支障はでないとは思うけれども・・・。

教育に関する他の事業とか、事務に

のくだりは、別にアフェリエイトに従事するわけではないので、ここは大丈夫だろう。

教育に関する他の職

が微妙

アフェリエイトって職業なんですかね。
まぁ月30万かせぐとか、
http://gigazine.net/
こういう人たちは職業なんだろうね。

そこで、この人のサイトなのである。
http://hiro-h.cocolog-nifty.com/
Amazonアフェリエイトをしているみたいだね。

この人の記事をよく見ると、
http://hiro-h.cocolog-nifty.com/cat857274/index.html

氷上情報教育研究会のblog当番制実施
先週よりみだしの通り、曜日で当番を決め、ブログを書くことにした。

と言っているので、これに入っているみたいだね。
そこで、このサイトを見てみると、

http://romuroom.com/hjk/#8

2006年度の運営組織です。ご協力をお願いします。

のところに、メンバーの名前がある。
でもって、Webサイトにhori の文言。

多分、運営組織でいうところの、論文担当の人だろう。
教育委員会っぽいね。

教育委員会の先生がしているんだから、私もしてもいいのかなぁ。と
ちょっと心強く思う。

あ、なんだかこんなことを書くと、最近のマスコミみたいだが、
ちょっと最近のテレビを見てみると、教育委員と、教育委員会とを
ごっちゃにしている気がする。

教育委員会の指導主事とかの先生は月3回とかありえん。
教師から、なる人と、役所からもともといる人で組織される。
で、役所の人間に、(当たり前だけど)教育委員会の仕事が
わかないので、馬鹿にされ続けながら、働かされるところである。

ちなみに、教育委員は知らない。見たことがない。