はらたいらさん

はらたいらさんがお亡くなりになられたらしい。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061110-00000312-yom-soci

はらたいらさんは、大橋巨泉クイズダービーで登場していた真ん中に座っている、いつも倍率2倍の人だ。
当時、おそらく私の年齢は小学校低学年。倍率やら、2倍やらさっぱりわからなかったが、

何か点をかけていることは分かった。
あと、「はらたいらさんに、3000点」とか、
はらたいらさんに、全部」
あと、微妙に、「ズバリ」とか、「竹下景子さん」とか、頭がぼさぼさの教授とか。
あと、忙しそうにロートロート♪と連発して、覚えてくれといわんばかりのCM

子供ごころに、大学の教授とはああであるものなのだ。と思うようになった。
あと、はらたいらは、賢い人で、竹下景子もかしこい。
井森美幸は、大人なのになんで、わからんのだ?とか色々思ったものである。

そんなはらたいらに3000点がなくなると思えば、何故か寂しい。

二番目の映像にはらたいらが出る。