Fire Fox バージョンアップ

FireFoxのバージョンが、1.5.0.7になった。
http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/updated

というわけで早速バージョンアップ。

いまだにインターネットエクスプローラーとかいうやつを常用している人は、さすがに減ってきたと思うが、
まだ7割近いシェアがあるらしい。

I.E.しか使っていない人はこれを機会に試してみてはどうだろうか。
今まで如何に自分が不便な思いをしてきたのか気づくはずだ。
http://www.mozilla-japan.org/

今度は、ライブブックマーク機能が実装された。
ライブブックマーク機能とは、以下の通り。
http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/live-bookmarks.html

要するに、ライブブックマーク機能が実装しているサイトは、クリック一発で、RSS配信をゲットしてしまう機能である。
RSSとは、どういうもんかというと、「いちいち更新されたかをチェックするのが面倒なので、自動的をそれをしてくれる」
ことである。

つまり、ブラウザを立ち上げるだけで、そのサイトが更新されたかどうかを知ることができるのである。
Blogとかニュースサイトなんかでは、更新しているかしていないかをいちいち確認するのは面倒。
更新されたと分かってから見に行けばよい。みたいな。
大体RSSリーダーとかいうソフトを使うのだが、ブラウザに組み込んでしまうとはえらい。
以前RSSリーダーを使っていた。結構便利だったけど、Windowsをリ・インストールしたときに、
消えてしまった。そのまま放置。

というわけで、早速学校Weblogシステムにも導入してみることにした。
方法は、簡単で、内に一行meta情報を埋め込むだけ。
FireFoxの本家サイトには、URLとしか書いていないが、相対パスでも対応できた。
base href の宣言なしでも相対パスOK。

今日は、日帰りで、海浜幕張まで出張だったので、疲れたので、これだけ。
そういえば、M永先生が、東京バナナをかってこいとかいわれたので、
しゃーないから買ってあげた。黒が新発売らしい。
っていうか高すぎやろこれ。内の職員33−4人おったら、それだけで5000円やし。
箱三つと、自宅よう一個かったら、えらいおねーさんに「たくさんありがとうございます」
と連呼されます。

いや、こちらこそありがとうございます。でも、恥ずかしいから言わないで。
アキバで、12V 2Aの低圧電源\1000と、RS232C-USBコンバータ\1480と、PIC10個セット\2600を購入。
特にPIC10個セットは日本橋だと、1個600円になるので、お買い得。

あとは、Arkで、XDPictureCard1GBと、CompactFlash4GBを購入。
帰りの電車。東京駅に6:30に到着。画面を見ると、こだま三島行き以外指定席壊滅。グリーン席も1時間後まで全滅。
ありえん。

しょうがないからグリーン席購入。
プログラマしてたころは、月一回ペースで大阪に帰っていたが、9月くらいから常にグリーン席だった。
その時と比べるとサービスが向上している。

こちらが食べ散らかしたごみを、おねーさんが集めて回ってくれる。
なんというか、ありがたいけど、それは変に思ったので、自分で捨てようと思った。
というわけで狸寝入り。おねーさんが過ぎてから反対方向のゴミ箱へ。

勝利。


何故?