今日は、QRコード表示機能を実装した。

QRコードとは、よく携帯電話で読みとるあれである。
携帯電話用サイトを簡単に作ればいいかな。と思い、
じゃあ、携帯サイトへ簡単にアクセスできるように、
こちらで設定したサイトをQRコードの画像に変換して表示する
機能を実装すればいいと感じたからである。

思ったよりも簡単にできた。
ライブラリはWebで調査すると、
http://www.swetake.com/qr/php/qr_php.html

こういう神みたいな人がいたのでこれをつかった。
でも、GDライブラリ2.0.11以上なので、家のWindowsPCでも(確認した)、
無料レンタルサーバのland.toも対応していないかも。(確認してない)
とりあえず自宅サーバMAC mini では、GDライブラリが2.18だったので、
動いた。

でも・・。なんというかなぁ。land.toサーバで対応していないと、あまり意味がないんだけど。

で、今日は中学校へ行って情報部会をしてきた。
本当にだるい教師がいた。直接的に被害を受けたわけではないけど、
情報の授業をするのに、社会の(V+2)とかいう中学校の教師は研究授業をしたくないらしく、
というか、計算機を全然触れないらしく、ひたすら逃げようとしていた。

そいつが言ったこと。

  • 9月10月11月は忙しいから無理 (まるで、授業する先生が暇みたいなんだけど。)

で、中学校の司会の先生が、まだ食い下がった

  • 12月は、出来ると思うけど期末がおわるまで無理

で、中学校の司会の先生が、なお食い下がった

  • 国語の先生にさせればいいじゃないですか。

で、中学校の司会の先生が、「いや、もう国語の先生研究授業しますから。あなただけですよ。」

  • でも12月は、このまま授業の進度が進まないと無理
  • いや、このままやったら絶対無理。

って、学習進度進めるって、それはお前の仕事だろうが。と思うわけなのです。
このままやったら絶対無理ってなんやねん。
こういう教師が多分面を汚しているんしょう。
さらに、

  • どうしてもするんやったら、してもいいですけど。その時は、Y木先生は空き時間にして入って指導してください。
  • 僕何もできませんから。

と言った。
言いたいポイントは2点。

まず、自分が出来ないことを棚に上げて、中学校の出来る先生にお願いして頼む態度がなっていない。
「僕は全然なにも出来ないダメ教師なのです。どうか一緒に授業に入って下さい」と頼むなら、あれだが、
なんなんだこの態度は。と思う。してもいい。って・・。

私は教師になってあまり間もないので、なんともいえないが、こういう情報化の話は、10年くらいまえから、
言われてきたはず。それを今までサボってできない人間が、何を開き直っているのか。と思う。

そういう教師が、我々若手2人分の給料をもらっているとおもうと、本当に早くこういう教師は、
辞めてもらい、人手が欲しいものだ。