読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とりあえず、http://ymlabo.ddo.jp/~ymlab/blog/index.php である。

それの右上の方の管理者権限。

どうせ、今のやつはどうなったっていいので、パスワードを入れていない。
悪さはできんようにしているし。多分。

それをクリックしたら、まず日記を各画面が出てくる。
日にちの右にある矢印が、ダイアリーカウント。

いらんことをしてくれないようにするために、テキスト入力できないようにした。
年月日のパターンマッチはまだ実装していない。

あ、あと前日とかずっとしていくと、日にちがマイナスになったりするので、
そこの微調整も必要かな。

で、画像をアップロードする機能もつけてやった。
画像のアップロードは3件まで対応する。
本当は、何件でも追加できればいいんだけど、一日に複数記事を作成できるのだから、
新しい記事を作れというノリ。

でも、プログラムの内部的には、最大9個までは対応できるようにしている。

ちなみに、画像をアップロードするときに、S藤先生みたいにファイルサイズという概念を知らない先生が、
でっかい画像を思いっきりアップロードしてくれる人がいる。

そこで、画像のアップロードする際に自動的にサイズを縮小してアップロードしてくれる機能を実装した。
でも、たまに大きくアップロードしたい人もいると思うので、サイズを縮小せずにアップロードしてくれる機能も実装した。

ちなみに、この縮小は、PHPのGDライブラリのimageresampleを使っている。imageresizeは、ジャギーが発生するし。
そういうわけでGD version 2.0.1以降が組み込まれていないとこの機能は使えない。
はっきりいって、今日初めて知った情報。っていうか、GDライブラリを使うのも初体験。
そういうわけで、コードは、

http://www.sakura-pc.jp/php/gd.shtml

のまんまパクリである。
はなびらの写真がある方のソースコードをコピペして、このままだと、小さい画像がむりやりリサイズされて、
引き伸ばされることに気がついたのでそうならないように修正して使っている。