ただで楽譜がGetできるサイト

ymlab2006-07-18

無料で多くのクラシック音楽の楽譜をGetできます。

http://www.sheetmusicarchive.net/index.cfm

ライセンスがpublic domainなので、日本にはない著作権放棄サイトですね。
でも、

Note: PDF files made by the SMA are copyright,
and may not be sold, re-distributed,
or used to derive other PDF files,
without express written authorization.

なんて書いてある。PDFファイルを作ったのは私だから再配布すなっ!ってことですか。
なんか、せこいなあ。
なら、楽譜情報読み取って、再構築すれば文句はいわれないんだろうか・・。

下の方に作曲者がずらっと並んでいるんで、好きな作曲者をクリックすると、
曲名が書いてあるんで、それをクリックすると楽譜がPDFファイルとして
ダウンロードできます。

ちなみに、途中で61キーボードでは、鍵盤が足りずに挫折した月光第3楽章をダウンロード。


でも、
Please note: downloads will be limited to two (2) per person per day due to the high costs of heavy bandwidth.
なんて書いてある。
一日2曲まで・・・かぁ。確かに2曲以上ダウンロードしたら、
ダウンロードできなくなってしまっていた。

こういったチェックはどうしているのかなぁ。
サーバで管理しているんだろうか・・。
サーバで管理しているとしたら、IPアドレスかなぁ。そしたらProxyなどの場合はどう対処するんだろう。
っていうか、一日2回という制限はサーバ側で対処するんは面倒そうだ・・・。

あ、クッキーを食わされているかもしれない。だったら別のブラウザを使えば影響がないはず。
と思って、いつもFireFoxを使っているが、InternetExplorerを使ってみた。
そしたらダウンロードできた。しかもこれも2回だ。
完全にクッキー決定。

というわけで、FireFoxでクッキーを探してみた。
そしたらやっぱり食わされていた。

速攻削除。

そしたら、またダウンロードできるようになった。
ちなみにInternetExplorerでは、
[ツール]-[インターネットオプション]-[Cookieの削除]
すればよい。

まぁCookie自体は悪さをするわけではないけど、
たまに掃除をしておいた方がよいでしょう。

よく「あなたは、○回目のアクセスです。」なんていわれたりする。
ああいうサイトは必ずクッキーを食わせているのである。