国防意識

ymlab2006-06-17

http://www.jda.go.jp/j/library/bouei-mondai/1-index.htm

によると、10番目の質問

国を守るという気持ちの教育の必要性(図10)
・「教育の場で取り上げる必要がある」と回答した人が55.6%→65.7%に上昇(過去最高)。


らしい。

じゃあ、教育の場で取りあげられるかと言えばそうでもない。
内の学校では、市内では有数の極右な学校だと思うけれども、
こんなことを教育するとグーで、どつかれそうだ。

まぁ、教師一年目は、そういう議論は下らないと思っているのに、
大切とか言ってくる人もいたので、鬱陶しくなり、
子どもらに、君が代を歌わせて録音してCD-Rにやいて保護者に配った。

でもクレーム0でした。

ただ、低学年には国防意識よりもむしろ、自
分の身を安全に守ることの方が重要な気がしてならない。