内示

何年生を持つか、内示があった。
4月3日に、正式に決定。

というわけで、今日は、学校で教室をずっと掃除をしていた。
PICライタのために、RS-232Cのケーブルを秋葉原で買ったけど、
メスーオスケーブルで、計算機はオス。ライタはオスなのであった。

で、オスーメス変換コネクタを買いに行ったらパソコン工房
うっていないし、K's電気に行ったらオスオスコネクタしか売っていない。

非常に困って、ちょっと困ってみたら、メスメスケーブルを発見した。
速攻購入。家で試すと、正常に通信ができた。
ここまでに至るまでに2年以上の歳月がかかった・・。
本当は、2回生の時に、大阪工業大学の電子工学研究部に遊びにいったときに、ものすごくうらやましいと思った。それからだから、5年も経っている。
これからは、電子工作の幅が広がりそうだ。

で、気をよくしたので、そういえば、F野先生が、英語のネームプレートの名前を自動入力するシステムが作れないかという話になったので、作ってみる。

VBAってパワーポイントでもできるんだ。
でも、持っている本も、インターネットのサイトも、んもうほとんどすべてが、Excell VBAなのである。

パワーポイントのスライドの制御なんてどうやってするんだ!!?と非常に困難を極める。
で、Microsoft のヘルプセンターで、函数の名前で適当に検討して、検索をかけて使用例を見ては、函数の意味を想像し、適用できるかやってみるという試行錯誤を繰り返す。

本当に泣きそうなくらい辛い。
でも、なんとか出来た。
これは、F野先生に上げるだけではなくて、他の要素にも使えそうだ。
本当は、完璧にアフォーダンスをしっかりしたかったが、なんだか、そこまでする必要性を感じなくなってしまったので、ある程度の微調整はソースコードを直接いじってください。ということにしよう。
インタプリタだし、大丈夫でしょう。
それでわからなかったら、知らん。