英語でしゃべらないと

先週木曜日と金曜日に、パシフィコ横浜まで、
文部科学省の「英語を話せる日本人の育成」のシンポジウムみたいなんに出席した。
で、その公演の最後に英語でしゃべらないとの、
松本和也(だったかな。)というめがねのおっさんが、しゃべってた。

で、今日英語でしゃべらないとの次回予告をみたら、
文部科学省にいったとかいって、会場の様子がビデオでとられてた。

あ、前いったところやーと思ってたら、私と、M井先生と、H原先生がアップで写ってる。ちょっとびっくり。しかも、M井先生笑いすぎやし。

次回は見てみよう。


で、次にmac miniをハックすることにした。
久しぶりにMac miniをハックする。
これも、ずっとmac miniをいじってばかりいると、M永先生に早く学校にもってこいと怒られそうな気もするけど、ソリューションを自分で見出したみたいなのでよいでしょう。
まぁ、iTunes Server自体は、学校のPCで充分対応可能なので、それくらいは、すぐにでもして挙げられないこともないけど、今は忙しすぎる。

で、とりあえず、今回は、Webminをインストールしようと、Source Forgeから、tarボールをダウンロード。
で、setup.shをおらっって起動したら、already installedとか言われた。
そういや、昔インストールしたかな。
ポート何番だったっけ。10000番だ。

今日はそれの確認をして、
で、
https://earlybirds.ddo.jp/namahage/inegalog/var/list/
こんな嬉しいサイトを発見して、読みまくって今日は終了。

そうこうしているうちに、だんだん今の内の市のシステムの問題点が見えてくる・。

とか言いながら、自分でしたいことがばらばらになっていっているので、列挙しよう。優先順位を決める必要あり。

  1. 健康観察管理システムを、出席簿と連動させるシステム構築
  2. イントラネット内、会話システムの開発。
  3. mac mini サーバ化
  4. PIC プログラミング
  5. 学校のWebサイトの学校が使いやすいシステムに対応したBlogシステム開発

多分5番が一番需要が高いんだろうけど、学校のWebページで動的なページを生成することが可能なのか疑問。
以前サーバ会社「Bネッセではない。」に聞いてみたらPHP PerlはOKですなんていわれたのに、

としても、ソースがそのまま表示された。どういうこっちゃ。