プログラム言語特論

今日は、課題5に挑戦。
課題2,3,4をクリアしたので、yaccflexは終わり。
課題5は、以下に記載。はっきり言って、めちゃくちゃ簡単です。
リンク先は、ここ

オブジェクト指向言語なら言語は問わない。
っていうことは、PHPで実装してもいいのかな。
PHPだったら30分かからん程度の問題だぞ。

でも、それだと本気でなめすぎているので、
久しぶりにjavaでやった。瞬殺できるかと
思ったけど、ArrayList.get()って、
返り値がObjectなんですね。

int型を返して欲しいので、
(int)XXXX;なんてしてみたら、エラーが
でまくった。意味が分からず、苦戦する。

で、色々試して、挿入時は

list.add( new Integer( 【データ】) );

取得時は、

iValue = ((Integer)list.get( iCounter )).intValue();

なんてことをしてやればできることを発見した。
あとsetとorderedsetは、ひたすら
スーパークラスから用いて、少しフィルタして
やればよいことに気づいてチョン。

しかし、ArrayListにString型以外の方の代入のだるさ。
そして、Object型はだめだめでしょう。

そりゃ、JDK5.0から、Genericsが採用されるのも当然。