信州大学大学院の確率論8章

この章はとても簡単だった。

8問目までは、楽勝かと思っていた。
7章とはえらいちがいやと思っていた。
1,2問目は、正規分布関数なので、大学1,2年程度。
3-8問目までは、単なる確率で計算がうざいだけで、ごりごり計算すればとける。
高校2年生程度。

でも9問目と10問目で滅茶苦茶困る。
これ、証明せなあかんやん。

で、証明した。
これは、やっぱり講義ノートが悪すぎる。
だから、下のURLに解法を書いておこう。
でも、これって試験情報を流しているような気がしなくもないが、
本家のサイトでも解法が掲示板に書き込まれているので、よしとしよう。

解法は下記URL
http://www5f.biglobe.ne.jp/~ymlab/forme/poisson/poisson.pdf
あんまり、数式を見慣れていない人は吐き気抜群。

10問目が意味不明。でも、とりあえず解いた。

確率論も明日で終了できたらいいな。
http://www.int-univ.com/CaiSupport/ProgressViewByUser.php?argUserID=03R0060X


でも10問目