Premiereつかいまくり

今日は、地域のボランティア[鉢かづきフェスタという]に行きました。
まぁボランティアというか、学校行事というか微妙なところです。

で、終わってからビリヤードに行ってから、
文科省の研究授業に向けての準備をする。

Premiereで、動画編集。だんだんPremiereの使い方に慣れてきたけど、
パソコンの性能的にややつらい。レンダリングってCPUとAGPとどっちがボトルネックになっているか微妙。家にある計算機はRadeon9600XTをつんでるけど、学校用に買った計算機はオンボードだからなぁ。

で、M永先生にAVIファイルをMOVファイルにコンバートするソフトはないか?と聞かれたので、avi2movとかしてぐぐるが、あんまりよさげなものはなし。

Mac用だったらドラッグアンドドロップでできるDivXDoctorなんてソフトがあった。本当は、シェルから
foreach ( リストが終わるまで ) {
avi2mov -o [ファイル名.mov] [ファイル名.avi]
}

なんてことができたら最高なんですが。mov2aviは発見したのになぁ。

で、とりあえず学校の計算機からDivXDoctorをダウンロードしようとするけど、どうもダウンロードできない。なんでやねん。

しゃあないので、なんでかしらべてみると、URLの後ろにポートの指定がしてある。
たぶん、学校の計算機ではそこではねられているんだろうなぁ。

で、結構仕事して帰宅してから、MFCプログラミングをする。
MFCはいままで、よく理解できず、避けてきたのである。
なんか、直接書けばいいやん。と思っていたけど、
リソースを追加してどうのこうのすればいいといううわさだけ聞いて、
実際にどうすればよいのか不明だったので、はじめた。
とりあえず、まぁ楽といえば楽なんだろうけど、よくわからんなぁ。