ビデオ

今日は、デジタルビデオカメラを授業中に散々つかいました。
研究授業でも、しょっちゅう使うと思うので、子どもたちに、
はやくなれてほしいからというのもあるけれども、それに加えて、
管理人が、はやいところビデオ編集になれないといけないという
boundary conditionというやつで、練習台ともいう。

ブルースクリーンで、クロマキー処理して、いい教材を作って
やろうと思う反面、そこまで時間がとれず苦戦。

今日は、第二パソコン室で作業をした。とりあえず、
WindowsのServicePackをいれんことには、
iTunesがつかんではないかということで、ネットワーク経由で、
共有から、ダウンロードしていこうとするのに、普通の
Windows2000プロフェッショナルって、共有は、10台まで
なんだということをしらず、途中から共有できない。

去年の廃棄?された計算機で、だれも管理できず、パスワード不明状態。
ということで、もともとのサーバ機に、Windows2000Serverを
入れなおすことにする。[もともとWindows2000Serverが入っていたし。]
これで、10台以上の計算機からの共有が可能になった。

 本当は、LinuxSambaとかしたいんだけど、まぁWindows使いたい人もいるだろうしね。と妥協。
自分のMacminiをサーバ用に学校に棚の上の方においていたけど、
Aopenから出される予定のmini PCと日本で、切り替え機かなんかで、
ディスプレイの共有をすれば、いいじゃないかなーというプランが、
ふつふつと浮かび上がる。

それにしても、ビデオの再生が、かくかくする。
本番はどうしようと悩む今日このごろ。