応援団の資料作り

今日は、応援団の練習をやった。
思ったより声を出してくれる。

で、応援団の全体的な流れの資料を作れといわれたので、
資料を作る。

せっかく作ったので、このデータををどっかにアップロードしておこうと
思うけど、昨日から体調崩しててかなり眠い。だから別の日にしよう。

でも、体調が悪くて、データをどっかにアップロードする暇はなくても、
日記を書いている暇があるので、たいしたことはないかもしれない。

そういえば、今日応援団の6年生に、素粒子について熱く語ってしまった。
炭素とかしらんとか思ったら、酸素や、二酸化炭素ということで、
実は言葉として知っているらしい。

で、細かく砕いていくと、原子で、さらに細かく陽子や中性子や電子で、中性子や、陽子なんかの重たい人は、uクォークやdクォークみたいな話をした。
で、なぜか特殊相対性理論について、できるだけ大雑把に話したら理解してもらえた様子でかなりうれしい。

ymlabも、タイムマシンの原理を超簡単に中2の理科の先生に教わって先生になろうと思ったところなので、やっぱりうれしい。