水の流れに逆らって 淀屋橋~鈴蟲寺~月讀神社~嵐山~出町柳

あらすじ 3月の中旬位に、たまひよで知り合って嫁さんの友達の御主人さんが自転車が大好きという話を聞いて、今度一緒に走りましょうということになっていた。 で、(多分お互いの)嫁さんの許可をいただき、嫁の居ぬ間にサイクリングをすることになった。…

お墓参り_サイクリングロード周遊

本当は、今日は代休だったので、琵琶湖の北湖。すなわち彦根-近江今津に行く気まんまんだった。 ところが、前日の22:30ごろになってふと気が付いた。平日ってもしかすると、ラッシュだよね。行く先は彦根だから、京都は必ず通るので、必ず朝ラッシュに巻き込…

リハビリ 近所ポタリング

本来ならば、ちょっと遠くにサイクリングをしにいくかぁと思っていたのだが、残念ながら前日の夕方ぐらいに不在着信がきていた。内容を、ものすごく簡単に書くと、 [明日歯医者予約していたよな。覚えているだろうな。絶対来いよ。] というものだった。 そう…

獅子窟寺サイクリング

ちょっと前に、岩子島一周のポタリングをしてから、自転車に乗りたくなってしまった。そういう訳で、一年前から計画をしていた激坂と言われている、獅子窟寺へいってみることに。 今回は、5年くらい使い方がわからずほったらかしていた心拍計を使うことにし…

岩子島一周ポタリング LOUIS GARNEAU Tr-Lite e のドナドナ

嫁の実家に帰る時に嫁のお兄さんに約束していたクロスバイクを譲ることにした。 はじめて自転車を買ってから共に頑張ってくれた自転車だったし、これで輪行もがんがんして、愛着がなかったわけではなかったが、ロードを手に入れてからさらに乗らなくなってし…

中山寺サイクリング_コロネスデビュー

はじめてのロードバイク これまでは、LOUIS GARNEAU(ルイガノ)のTr-Lite eというバイクを乗っていたのだが、最近兄上が部屋の整理をするのに、余っているロードバイクをくれるというので、もらうことにした。 「ただでいい」といわれたのだが、さすがに、…

輪行に必要なアイテム

久しぶりに自転車で輪行の可能性があるような距離のポタリングがしたい。 そこで、何がいるんだったけなぁ。と考えることに。 自分の物を中心に。タイヤのチューブとか、プラスチックのタイヤレバーとか、当たり前の物は置いておいて。 バッグ 何をするにも…

YAMAHA THR-10と、Roland Cube Street のアンプ比較

同僚の職場の方から1週間ほど前にギターアンプを借りて、明日返すので、記念に音質の比較をした。 はやく上手くなって、さくっとFとかGとか押さえられるようになりたい・・。 昨年一緒に仕事をさせていただいた方に少しの期間 CUBE Streetをお借りして、明日…

算数を教えるのに必要な数学的要素

http://www.avis.ne.jp/~uriuri/kaz/profile/Itohetal1993.pdf 算数を教えるのに必要な数学的要素 の記事を読んでみた。 最近よく言われているかけ算の順番についての話。 要するに言いたいことは、小学校教員に求められていることは、 1.大学で学ぶ数学の…

FreeBSDでjuliusのインストール

mixerで、マイクが100になっているか確認する. $mixer juliusのインストール $portinstall audio/julius dictationキットのインストール 最初に落としたバージョン4.3はfast.confがなくて焦ったが、 バージョン4.1にはあった。 /51158/dictation-kit-v4.1.ta…

No.5 5000円で作る、DigiFi No.15 16 17 付録回路のケース自作[装飾編]

もう、これで完成なのだが美しくしたいので、装飾を考える。 最初はインレタリングシートを考えたり、熱転写、アイロンシート、テプラを考えたのだが、いろんな理由でだめだった。 インレタリングリート 現在手に入らない。 熱転写、アイロンシート Web検索…

No.4 5000円で作る、DigiFi No.15 16 17 付録回路のケース自作[組立編]

いよいよ組み立てだ。 ケースの裏側から30mmのねじを通す。 ワッシャーは干渉するのでなし。内側のへこみにねじがくるように。 こんな風にスペーサーを着けておくと、いらいらしない。 足を取り付ける 足は13mmくらいのなべ小ねじ ねじが出てくるので、ナッ…

No.3 5000円で作る、DigiFi No.15 16 17 付録回路のケース自作[制作編2]

前回の続き。 ここまで来ると、1/3が終わった感じ。 一度、取り付けられるのか、確認をする。 SBA-310(E)のM3 1cmのスペーサーを台座にM3ワッシャーをかまして、上からM3ねじを通してみる。ここで通らなかったらアウト。センターポンチで中央をとれていなか…

No.2 5000円で作る、DigiFi No.15 16 17 付録回路のケース自作[制作編1]

制作編1 前回は準備物編だけだったので、ここからが制作編。 作っていった手順通りに記述していくが、正しいかどうかは分からない。 まず、ミニアルミ板をケースの大きさに切り出す必要がある。 そのために、先ずマスキングテープをアルミの両面に貼り付けて…

No.1 5000円で作る、DigiFi No.15 16 17 付録回路のケース自作[準備物編]

動機 DigiFi のNo15,16,17を組み合わせると、DDC ADC アンプ2つで、一応プリメインアンプらしき物が作れる。 が、作ってみると回路がむき出しで、どうにも心許ない。ほこりとかもいやだし、机に結構広がってしまうのが、問題である。 で、ぐぐってみると、や…

Google Chrome Castレビュー

Google の Chrome Castが、たまたまコストコに言ったときに、売っていたので衝動買い。 Chrome Castは、Youtubeの映像などが、テレビに直接HDMI接続し、電源をつなぐだけで、テレビで見られるという優れものだ。 スマホの画面をそのままテレビに転送できるmi…

ロボット掃除機パナソニックルーロ購入

題名の通り、ジョーシンでルーロを購入。ロボット掃除機では超有名なiRobot社のルンバがあったので、比較をしてみることにした。 ルンバ 有名な会社だし、安心感がある。いいところは、巻き付いた時に逆回転をして戻してくれる。 だめなところは、騒音。初め…

神南備山

ブログの更新事態も、かなり久しぶりだがサイクリングを久しぶりにしたからには、書かずにはいられない。 ミネラル 18:30より、予定があるので、14:00には出発したい。 とりあえず、最近お世話になっている、サイクルショップの香輪さんの店に行き…

FreeBSDで気温センサー

ラズベリーパイで、家電制御させたいので、 http://www.orsx.net/blog/archives/4938 Raspberry Piを使ってスマホ・音声で家電を制御するシステムを作ってみた さんのサイトを激しく参照していると、気温を測定するUSB Daq的なものがあるとのこと。 TEMPerと…

ハワイへ、新婚旅行へ行くことになった。 最初は料金もほとんど変わらないし、ヨーロッパ方面も考えたが、奥様がヨーロッパに相当行っていたため、 どう考えてもこれまでに行ったところとかぶってしまうので、ハワイへ。ハワイは新婚旅行のために とっておい…

FreeBSD PHPインストール

既にインストールされているPHPに対して、 まず、portで探す。 例えば、GDを追加したかったら、 $locate gd でも、こうすると、わさわさと結果が出てくるので、portとかphpとかすると、見やすいかもしれない。 $locate gd | grep port | grep php すると、こ…

結婚式二次会AZULへの往き道

二次会[AZULへの往き道] 16:30より受付開始です。よろしくお願いいたします。 AZUL 電話番号:06-6373-0220 住所 :〒530-0015 大阪市北区茶屋町4-4 茶屋町ガーデンビル5F お近くにお住まいの方へ行き先のご案内HEPの通りの道でNuの方へ向かって、ZARAを右に…

まず、noIPをportからインストールする。

#cd /usr/ports/dns/noip #make install clean ===> License GPLv2 accepted by the user => noip-2.1.9.tar.gz doesn't seem to exist in /usr/ports/distfiles/. => Attempting to fetch http://www.no-ip.com/client/linux/noip-2.1.9.tar.gz noip-2.1.9.…

ntp1.jst.mfeed. 210.173.176.251 2 u 88 256 377 22.304 22.946 0.731

ntp2.jst.mfeed. 210.173.160.86 2 u 104 256 377 21.677 22.019 1.096 ntp3.jst.mfeed. 210.173.176.251 2 u 142 256 377 22.012 21.939 0.890 ヒント「ntpq -p」コマンド実行後、左側の「*」は時刻同期中。「+」は接続可能な状態。 ※同期中になるまで3分ほ…

freeBSD のサーバ構築log

http://airknights.fumimi.com/freebsd/setting/colorls.phpbashの切り替え chsh -s /usr/local/bin/bash gnulsでカラー表示 > cd /usr/ports/misc/gnuls # su # make install clean# rehash.bashrc に付け加え alias ls='gnuls --color=auto --show-control…

Arduino

温度センサに、LM35では精度が低いなぁと思っていると、 隣に、TMP36GZとかいう温度センサが置いてあった。 使い方はさっぱりわからないが、 http://www.analog.com/static/imported-files/jp/data_sheets/TMP35_36_37_jp.pdf ここを読んでみると、なんとか…

使い方

#include <stdio.h> #include <stdlib.h> #include <string.h> // getの全文の最大サイズ ?aa=30&bb=40=&cc=100の場合は20となる #define MAX_GET_PARAMETER 255 // getのパラメタの名前の最大サイズ #define NAME_LENGTH_MAX 20 // getのパラメタの値の最大サイズ #define VALUE_LENGTH_M</string.h></stdlib.h></stdio.h>…

Aruduino のイーサネットシールドでHTTP通信(GET受信)

Aruduino uno 3を兄上に紹介されたので、購入してみた。 ついでに、イーサネットシールドも共立電子で購入。 驚く程簡単にAruduinoは、HTTPサーバに変身をする。なんと、スニペットの様に、例文がIDEの中に入っているので、キーボードを一切打たずにサーバに…

.gvimrc

どこからのサイトに.gvimrcの設定ファイルがあったので、 それを、自分なりに改造した source $VIMRUNTIME/mswin.vim colorscheme morning "全般 set nocompatible set viminfo+=! "yankring用に!を追加 "set shellslash "パス区切りをスラッシュにする set …

PHPバージョンアップ

PHPをバージョンアップさせた。 やり方は、 http://www.hot-linux.org/osx/?rec_no=124 を参考にした。postgresqlは使わないのと、 apacheは1.3なので、 apxs2をapxsにしたぐらいか。 $ sudo ./configure --with-pgsql=/opt/local/lib/postgresql83 --prefix…

プログラミングの比較

みなさんあけましておめでとうございます。 気が付いたら、この文章を記述するためのテキストボックスもWYSWYGエディタに変わっていたりして、ちょっとびっくりしています。今日は、年賀状を書いていて、自分のホームページって全然整備していないわりには、…

オウムとムダに学歴が高い云々記事

http://miyajima.ne.jp/index.php?UID=1339042243 を読んでみて。色々書いてあるが、私の個人の感想からすると、 研究させてもらえる上に誉められるからかなぁ。と。理科系の研究費は高い。そのほとんどは、機材の値段のわけだが。 それが目の前にボンとださ…

平均20km/h越え 伏見工業高等学校

今日は、大学の先生のFacebookに、ロボットコンテストがあると書いてあり、恐らく冗談だと思われるが、 来ないかとお誘いを受けたので行ってみることにした。 どちらかというと、ロボットを見ると言うよりも、先生に久しぶりに会ってみたかった方が大きいか…

テンソル

旧友が愛知から大阪に遊びにくるついでに、飲むことに。 テンソルについて、議論をした。 もちろん、テンソル以外にも、ぐらぐらと管をまいたことが一番大きいが。

ゆらぎ

物理の基本原則ほころび 「不確定性原理」修正か :日本経済新聞ハイゼンベルク だったのが、名大の小澤正直さんによると、と提唱されていた。この追加したは何だろう?とちょっと考え、まぁとかいってるから、 pやqは、運動量や、位置に違いないから、運動…

頭がよい人

http://d.hatena.ne.jp/tictac/20120110/p1#seemore 「頭がよい」というのは単に、「とても多くの時間と汗を費やしたので、難なくやっているようにみえるまでになった」ということを言い換えているに過ぎないからです。 なるほど。

教習卒検

教習所、卒検を合格をすることができた。 めでたい。

panasonic DIGA DMZ-710 購入

以前、テレビはブラウン管テレビで3Dに対応をしていなかったのが、1080iのD端子出力には対応をしていたので、DIGA DMZ-690を購入した。 (3D対応の方は、D端子での1080i 出力は著作権保護の目的か何かは不明だが、無理矢理ダウンコンバートされてしまう。…

流れ星

今日は、明日、みんなでスノボーにいこうちおうことになっていたので、車を借りていたから 星をみようと、高槻〜長岡京に行くルートを走っていたら、めちゃくちゃでかい流れ星が見えた。 ちょっとうれしい。

panasonic VIERA TH-L37DT3購入〜その3〜

よく考えたら、今現在のAVセンターはSA-607というやつで、 http://www.jp.onkyo.com/support/audiovisual/discontinued_products/txsa607/ HDMIには対応をしているが、実は3Dに対応していない。 そこで、Play Station 3から3Dビデオやゲームをしようと思って…

カロリー計算〜その2〜

http://d.hatena.ne.jp/ymlab/20120102 の続き。 今度は、これをシステムの方で検索しやすいようにしなければならない。 日本語は超面倒で漢字や日本語があるため、ややこしい。 例えば、みかん一つにしても、みかん 蜜柑 ミカン オレンジ(←ちょっと強引か…

カロリー計算〜その1〜

カロリー計算を本気でしてみようと思い、まずは成分表が欲しい・・・。と思う。 ところが成分表のCSVやXML等のデータは配布されていないらしい。文部科学省の http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/gijyutu/gijyutu3/houkoku/1298713.htm に、 資源調査分科…

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。と、またどこかのこの記事を、万が一見てしまった だれかさん。あいさつをしておこう。 昨年か、一昨年化前は、Xilinxのソフトウェアの使い方を記述していたが、 http://d.hatena.ne.jp/ymlab/20100101今日も、プログラミン…

panasonic VIERA TH-L37DT3購入〜その2〜

これは、前の日の続きである。長くなりそうだ。 どーんと到着、前のテレビは腰が逝きそうな44kgもあったブラウン管テレビだが、今回は15kg、ずいぶん軽くなった。87100円なり。リサイクル料金2800円強。 開封の儀 本体が少しちら見できるのがうれし…

panasonic VIERA TH-L37DT3購入〜その1〜

今まで、実家でもらっていたブラウン管テレビである、 panasonic TH28 FP20を使ってきたが、残念ながら故障してしまった。 本当に、10数年もの間、実家の居間に始まり、実家の駐車場兼倉庫に眠っていたり、今の家にいったりと色々しながら良く持ってくれた…

panasonic VIERA TH-L37DT3購入〜その1〜

教習5日目

教習第一段階みきわめ みきわめって何のことかわからず、何の準備もなく、通学。 じゃあ外周をはしってもらいます。と言われ、後ろに乗ってコースを覚える・・・。覚えられるかっ!一回自分で走った後で、みきわめ開始。 いきなりミスコース。「みなかったこ…

教習3、4日目

教習3日目、シミュレータと、スラローム、一本橋、S字、クランクをした。 第一段階の見極めのためのコースをぐるぐる。 【スラローム】 8.0秒ぎりぎり。セーフ 【S字、クランク】 ばたつきながらも、パイロンに接触せずにできた。 一回ぐらい接触させて…

教習2日目

今日は、二日目だ。 軽くならし運転をした後、少しついてきてと言われて、 車の所に行く。教習者懐かしいなぁと重いながら、 車から見た、バイクの安全位置を確認する教習だった。その後、外周を走り、急制動の練習。最初にぐっとブレーキを踏んで、じわじわ…

教習二輪_01

今日は、教習所だった。 システムになれず、他の教習生に教えてもらいながらエントリーをした。 始まる5分前くらいには、プロテクターを付ければよいらしい。教習内容エンジンの付け方。 ハンドルは左に切ること。 倒れたバイクの起こし方。 キルスイッチ …